サービス付き高齢者住宅「銀木犀〈薬園台〉」では、建物内外15ヶ所にsoniphyを設置頂きました。代表の下河原様のコメントを拝借します。

働いていて楽しい

 入居者さんだけでなく、ここで働く職員からも「すごく心地がいい」「気分がいい」「働いていて楽しい」という感想が聞こえてきます。施設ではなく家らしさに配慮した建築による効果とともに、音の効果も見逃せないと思います。
ー下河原忠道 様 *『月刊シニアビジネスマーケット』2015年5月号より抜粋

 ソニフィーは主に、施設のサービスを受ける入居者の皆様の暮らしの支援を目指しますが、彼らと多くの時間を過ごす従業員の方々も、心身ともに重労働を日々なされていることを見過ごしてはなりません。下河原様のお言葉から、このことを改めて気づかされました。音により、同じ空間で過ごす居心地を向上させ、両者を繋ぐ役目として働くことが期待されます。

*「対談:高齢者の暮らしに「音」の果たす役割と可能性 最新音響技術「ソニフィー」の導入でサ高住はどう変わるか」,『月刊シニアビジネスマーケット』2015年4月号,p.70-73,綜合ユニコム株式会社.
「働いていて楽しい」