JR南武線武蔵新城駅にあるあい歯科クリニック様には、2014年の開業時と同時にsoniphyを導入して頂きました。治療室に流れる音がどのように活かされているのか、歯科医院ならではの感触を院長の村上智紀先生に伺いました。

確実にリラックスできている

 僕の中では確実にリラックスできていると思ってます。やっはり一番長くここに居るので、あったほうが全然いいなと思います。心地いいなっていう感覚は、患者様よりもスタッフが感じる面が大きいかもしれないですね。
 治療中だけじゃなく、仕事終って片付けしてるときも、一人で残ってカルテを整理する時も流してます。機器の音は耳に残りますし、無音でやるよりも気分的にいいです。
ーあい歯科クリニック院長 村上 智紀 先生 

 他の施設と同様、患者様だけでなくスタッフの皆様にも重宝されている様子が伺えます。中でも、一人でいる時は鳴っている音が少ない分、治療機器の音が耳に残り余計に気になるのだと思います。一口にリラックスといってもシチュエーションによって形は様々。このように、耳に残る不快な音を浄化するという役目もあるのですね。

「確実にリラックスできている」