JR南武線武蔵新城駅にあるあい歯科クリニック様には、2014年の開業時と同時にsoniphyを導入して頂きました。治療室に流れる音がどのように活かされているのか、歯科医院ならではの感触を院長の村上智紀先生に伺いました。

自然な感じでってのが結構大事

 僕自身が治療しながら聴いてて、ゆったりした音楽が流れてると、安心感があります。前の職場ではTVや有線放送で音楽が流れてたのですが、知っている曲だと少なからず意識が持っていかれてしまったり、手が止まってしまったりしてました。
 今は自然に流せてるなと思います。自然な感じでってのが結構大事だと思いました。消そうって思ったことはないです。
ーあい歯科クリニック院長 村上 智紀 先生 

 患者さんが快適に治療を受けるために、または医者が治療に集中するために環境を変えようとするほど、自然な状態を保つことは意外と難しいのかもしれません。soniphyの音の特徴が、治療を支援しつつ飾りすぎないバランスを維持しているとすれば大成功です。

「自然な感じでってのが結構大事」